忍者ブログ
* admin *
[412]  [410]  [409]  [407]  [405]  [404]  [402]  [401]  [398]  [397]  [396
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回借りた本が面白かったので再び山崎さんの本を借りた。
ノーベルのニトログリセリンや、アドレナリンの発見、モルヒネの開発とか科学者同士の熾烈な争いとかが、判り易い、というか大変読み易い文章で書かれています。
だので「生理学」と「生化学」の違いが判ってないような私にも楽しく読めました。
マァ、化合物の構造とかうんたらかんたらの専門的な事は良く判ってないけどね!
驚いたのは、意外と日本人が活躍していたって事。江戸末期の人とか出てきます。
あと、ノーベル賞を得た学者の下で賞を得た研究の助手をしていた日本人も結構いる。しかも賞を取った人は全部自分の功績ですって顔をしていたのに何の文句も言わない日本人。それどころか当時の回想録にその人への文句とか書かれてないらしい。
どんなけ奥ゆかしいんだ日本人。
今までずっと判らんままだった、「d-テトロドトキシン」の「d-」とか「l-」が、ラテン語の右と左の頭文字だという事を知った!
だた、左右の違いは良く判ってない^^^右構造と左構造らしいけど…対称になってるらしい。良く判らんけど。

適当に面白そうな(=植物毒を取り扱っているか否かで)本を選んで読んでたけど、もっと根本的なところから解説されている本を読まないと駄目だなって気が付いた。

+++++

今日はニューパンプスをおろしてきたんだけど、かかとが擦れて出血していた。
新品なのにーーーさっそく血染めになってしまった。おおん…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved