忍者ブログ
* admin *
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [380]  [379]  [376]  [375]  [374]  [373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・幽霊
ホラーではなくちゃーんと解決がある幽霊話。
しかし因縁めいている。

・紳士の行ゑ
生命保険ネタ。

・血の文字
ダイイングメッセージもの。
被害者は即死の筈なのに犯人の名前を書き残している…
真犯人は別にいるのか、または探偵を欺く為に犯人が態と自分の名前を書いたのか…
エラリーの『シャム双生児の謎』より約30年も前にこの命題を書いていたとは…
フランスの作家・ガボリオという人の翻案らしい。

・父知らず
自分の父親が生きているのか死んでいるかも知らされない哀れな主人公が乳母を殺し死刑になる筈が…
もの凄く短い話ながら一転二転する。るいこうは短編の方が面白いな。

・田舎医者
美人にぽー、となり過ぎてうっかり毒薬を彼女に渡してしまった医者。
件の医者→その妻→その下男 の手記による連作。

・女探偵
ちょう短い話。結婚した男に荷物を持ち逃げされた花嫁がとった手段とは。

・帽子の痕
堅い帽子をかぶっていた痕が額に残っているのに柔らかい帽子を持っている宝石商を怪しむ探偵の成功談。

・間違ひ
万引きを捕まえたところ、実はとんでもない間違いを犯していた事が判明…
これもどんでん返しあり。面白い。

・無実と無実
まさかの未完…!!
1700年代に実際にあった冤罪事件で死刑になった二人の人物の話らしい。

・秘密の手帳
危篤状態の兄から「秘密の手帳を処分してくれ」と頼まれた弟。その手帳には兄が犯した犯罪の事が書かれていた。
結局、誤解が解けて大団円、となる筈が兄思いの弟が間違って逮捕されたのを幸いに、弟に罪を着せて逃げおおせようとした兄は父にも婚約者にも浮気相手にも見放されてしまう。
この婚約者、家督を継ぐことになった弟の嫁になるんだけど…
こいつ絶対兄に金が入らんくなったから弟と結婚したんだ、だって兄と婚約する前に弟が彼女の事好きになって色々親切してやったのにその時は知らん顔してたんだからさー、ぜったいかねのあるほうとけっこんするきだったんだよ。
おんなってこわいなー、という話ですねこれは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved