忍者ブログ
* admin *
[353]  [351]  [349]  [348]  [347]  [344]  [343]  [341]  [340]  [339]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十数年振りに再読。懐かしいなーーー。
初めてこの本を読んだのは金田一少年にはまった後だったので、例のトリックに対して「あれ、これパクリ??」と思った。
無論、島田さんの方が発表したのは早いし、もうひとつの密室トリック(ミスリードだけど)も金田一少年の方でパクられている。
この頃(中学~高校)読んだミステリ漫画のいくつかのトリックは、他の媒体で見た事のあるものだったり(クイズ番組のなかの推理ドラマとか)してたので、子供ながらに著作権とか大丈夫なのかなぁと心配したものである。実際、最終巻が発売されてないものもあるし(単に私が見つけられなかっただけかも知らんが)
マァ、今思うと金田一少年は島田さんへのオマージュだったのかも知らん、とオモウ。
オマージュの意味知らんけど。

そんな記憶も相まって、この作品は他のと比べるとトリックも覚えている方なのである。雪の足跡とか、細部のトリックは忘れていたけど。
んで、久し振りだし人物関係が入り組んでいるので登場人物表を書きながら読もう!
と思ったけど、だだだーーーっと読み進めていたら皆死んでしまった。
仕方ないから犯人を思い出そうと真夜中にメモ。
…そしたらさ、やっぱ、死体切断とかの話なのでメモしながらぞぞぞときた。
物語の雰囲気に完全にのみ込まれていたからなんだけど、矢張り創作とはいえ面白半分に暴力による死に関わってはいかんと思った。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved