忍者ブログ
* admin *
[295]  [294]  [292]  [290]  [289]  [287]  [286]  [285]  [284]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の相棒、なんかすごく身に染みた、明日は我が身。

さておき。
ユーフォー大通り。ひっさしぶりの御手洗&石岡コンビ! やったねてゆか御手洗さん帰ってきたの??
と思いきや過去の事件簿であった。きっと「近況報告」ときみたく女性ファンから催促の手紙(いまならメールか)が来たとかそうゆう感じで出したんでしょ、と思ったけどそんな記述は皆無であった。

・UFO大通り
昭和56年。鎌倉の自宅で男の変死体が発見される。頭にはヘルメットをかぶり、首にはマフラ、両手には白いゴム手袋をはめ、身体はシーツでぐるぐる巻き。おまけに発見現場の窓には目張りがされていて、天井からはちぎられたガムテープが何枚もぶら下がっていた。
その家の隣に住むおばあさんが死体発見の二日後、裏山で宇宙人が戦争をしているのを目撃する。それ以前にもUFOが目の前の通りを走っているのを見ているおばあさん。事件と関係があるのか、それともただの虚言なのか。
そのおばあさんと仲良しの小学生が鎌倉から電車を乗り継いで横浜馬車道まで御手洗におばあさんがボケているのではないという事を証明して欲しいと頼みにやって来て御手洗と石岡は事件捜査に乗り出すのである。
御手洗の博識ぶりが発揮されています、途中さっぱり頭に入ってこない単語がイッパイ。
てゆか、昭和かあああ・・・「山高帽のイカロス」の前年、糸井氏のマンションで起きた事件の翌年・・・かぁ・・・糸井氏の事件って何だっけ・・・??? 糸ノコとジグザグ???
はあ、昭和・・・まだ石岡の心の傷が癒えてなかったり記憶が戻ってなかったりイラストレータしてたり御手洗依存症に陥っていない頃かぁあ・・・ミステリ読み始めた頃を思い出す・・・

・傘を折る女
深夜ラジオで「最近起こった不思議な出来事」をリスナーとDJが電話で話しているところから始まる。なんだか「糸ノコとジグザグ」みたい!
名古屋のリスナーが見た、雨の日にさしていた傘を態と車に轢かせて折る女の話。名古屋! と思ったら舞台は安西市だった。
御手洗は何故女性が傘を折ったのか、何故濡れる必要があったのかを論理的に推理した結果、彼女は殺人を犯した帰りだったと結論付ける。二日前の新聞を見ると、小さな記事だが確かに安西市で殺人事件が起こっていた。
視点が変わり、傘を折った女の話。
彼女はバスジャック事件で唯一殺害された被害者遺族だった。彼女は母親が殺害された理由を知り、その原因となった女の元へ出掛けた。
石岡サイドと犯人サイドとの視点の切り替わりで話は進んでいく。犯人が殺人を犯すに至るまでの過程がスリリング! しかも母親が殺される原因となった女がもうほんとむかつくの! 感情移入しやすいのもあるだろうけど、ほんと殺したい!! と思わざるを得ない口ぶり態度! であるのだよ。
衝動的に殺して(本人的には正当防衛)、現場を念入りに点検して自分がいた痕跡を消したりごまかしたりして何とかその場を離れるんだけど、急に雨が降りだしたり、人眼を避けたいのにすんごい目立っちゃったり、いきなり傘で殴りかかられたりと散々な目に遭う。揚句、翌日のニュースでは彼女が殺した女の部屋にもう一体死体が増えている! しかも増えた死体の身元は傘で殴りかかってきた女!
御手洗も予想外の展開だけど、安西署に電話して約2時間で事件を解決してしまう御手洗。

なんだか最近、御手洗と杉下さんってちょっと似てると思ってしまうのであった。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved