忍者ブログ
* admin *
[173]  [172]  [171]  [170]  [168]  [165]  [162]  [161]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再読。
全然覚えてない!と思ったけど犯人は覚えていた。
読み返してみたら、僧正殺人事件と並んでヴァンの最高傑作と言われているのが良く判った。最初に読んだ当時はあんまり考えた事なかったけど、これ凄いよ!犯人自身にクリエイティブなところは一欠けらもない(と、最後に判る)んだけど、こうきたかヴァン・ダイン!て感じです。良く考えたら推理小説って多かれ少なかれどれもそうなんだけど、これは作中でそれを暴露しちゃっているからね!それとかこれとかで濁すって事は事件の核心に迫っているという事であるからして、スバルタはボキャブラリが貧弱なんだなぁと思わないように。一理あるけど。

イレギュラーな登場人物は、誰もが一癖二癖ある人物ばかりで、被害者となるグリーン家族の誰しもが、殺されたところで悲しむ者は居ないという凄まじい一家なのである。
憎しみと嫉妬で淀んだ、悪意に満ちた屋敷に25年間棲まないと莫大な財産の相続権が破棄されてしまうという悪夢のような遺言に縛られているグリーン家。
そんな一家を皆殺しにしようと動き出す殺人鬼。

うーん・・・頑張って僧正読み直そうかな・・・意味の判らん数式がちらちら出てきて苛っとするけど・・・約10年ぶりに読めばもうちょっと理解できるようになっているかもしれん。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved