忍者ブログ
* admin *
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [150]  [148]  [146]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・グラス氏の失踪
犯罪心理学者とブラウン神父。これはとてもユーモアに満ちてる。面白い。
駄洒落、うまく翻訳したなと思った。みすった!

・泥棒天国
ブラウン神父、山賊に出会う。

・ヒルシュ博士の決闘
チェスタトンお得意のアレ。

・通路の人影
これは痛烈なアイロニーだよね、天に唾吐きゃ己にかかるってゆう。
ブラウン神父が裁判に来てて吃驚した。

・器機のあやまち
所謂嘘発見器の話。なんだか乱歩の心理試験を思い出す。全然関係ないけど。

・シーザーの頭
恐喝の話。古いコインより今使える紙幣の方が値打ちがあるよね。

・紫の鬘
神父、心霊実在論者にされる。ジャーナリストが正しくジャーナリズム出来なかった時代のもどかしさ。

・ペンドラゴン一族の滅亡
財産相続の話。これはあんまり好きじゃないかな・・・

・銅鑼の神
人を殺すなら、被害者と二人きりの時を選びますか。
賢い人なら大衆の眼の前でたった一人を殺しちゃうんだぜ。『アメリカ銃の謎』然り『ローマ帽子の謎』然り『夜歩く』然り・・・
そもそも本当に賢い人は人を殺したい程憎んでも行動に移さない。

・クレイ大佐のサラダ
俺は呪われているんだ・・・!と思い込んでいる人が命を狙われる話。みんなは狂人の戯言だと思っている。
悪魔が来たのでピストルで撃ったらくしゃみしたってゆう。
ちゃんとくしゃみの理由はあります(でもそのくしゃみも迷信のような・・・うにゃむにゃ)

・ジョン・ブルノワの珍犯罪
ブルノワってブルジョワに似てる。金持ちっぽいけど別段金持っている人の話ではない。
鈍感がここまでくると犯罪級って事でオッケ?

・ブラウン神父のお伽噺
番人小屋に囲まれ厳重な警備がしてあり、なおかつ住民に徹底的な武装解除を命じた城主が銃殺されたという伝説の解答。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved