忍者ブログ
* admin *
[150]  [148]  [146]  [144]  [143]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人は死んだらどうなるのか。
そもそも死ってなんぞ??
興味のベクトルが「殺人」とか「推理」に欠陥住宅並に傾いているのでこんなタイトルの本みつけたら読みたくなるよね。
第3章でミイラについて書かれているのだが、世界一美しいミイラというのがあって、80年以上前に2歳で亡くなった女の子のミイラなのだが肉は朽ちてないし髪の毛も奇麗、睫だってばっちり残っていてほんとに眠っているよう。
父親が偉い軍人かなにかで謎の医者に依頼してミイラにしてもらったもの。他のミイラは朽ちて骨だけになってるのにこの子のミイラは前述の通り。この医者の施した保存処理法は未だ謎のままであるという。ううんミステリだね!
あとは日本のミイラ、即身仏に関しても書かれていて、以前即身仏が見たいブームがあった故、再び即身仏を拝みたい衝動に駆られる。即身仏というのは徳の高いお坊さんが、世の中の厄災を一身に受け止め、生きながらにして自ら土中に入り断食して読経をし続ける究極の自己犠牲の結果作られたミイラの事。即身仏になったお坊さんで、色欲を断ち切り仏門に入ったのに女性にものすんごく惚れられて、その女性に諦めてもらう為に自分のペニス切断して「私は仏に仕える身です」っつってその女性につきつけたという方がいらっしゃる。これが、信仰なのか・・・すごすぎる・・・
あと、猫飼ってるひとり暮らしで突然死して暫く発見されないでいると空腹の猫に食べられる事もあるそうです。上野先生の本にもこの話あったな、そのケースでは飼い主が刺身食べてる最中に死んだ為、刺身の匂いがする口周辺を猫に食われてたってゆう。犬はどんなに飢えてても飼い主を食べる事は滅多にないそうです。飼い主って認識されてなかったら食われるかもしらんが。
他にも死にそうな人を見つけた時の対処法(心臓マッサージと人工呼吸のやり方)とか死体に関する刑法とか書かれてて面白いです。葬儀に関しても書かれていて参考になります。名古屋周辺は葬儀代高い!380万位。隣の三重では240万位。北海道は一番安いよ、約180万。
納骨の仕方も色々あって、樹木葬というのが良いな、墓石の代わりに桜の樹を植えて貰いたい。そしたらリアル「桜の樹の下には、死体が埋まつてゐる!」ジャン!斜め読みしかした事ないけど。あとはダイヤモンド葬なんか良くね?焼いてしまえばダイヤも骨も炭素だもんね!0.2カラット約40万!ちょっとオシャレだよね。宇宙に行ってみたい人には宇宙葬がお勧め。生前に行くとしたら約24億かかるけど、死んだら約11万で行けちゃうよ!

あー・・・やっぱり法医学志したかったなー・・・激務のわりに給料安いらしいけど、死と対峙してたら生きているってどんなに奇跡的で素晴らしい事なのかってすんげ実感出来ると思うんだ。
うん法医学でなくても法医人類学でも良いな、なんかマイナーな研究してたい。
無いもの強請りッ!
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved