忍者ブログ
* admin *
[148]  [146]  [144]  [143]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

購入してから暫く放置し海外ミステリ月間を挟んで漸く読んだよ金田一。角川から出ている金田一耕介ファイルと銘打たれたものはこれで全部揃ったんだぜ!達成感!

これは叙述ミステリってやつ??このまえ定義読んだけど忘れた。
良家の子女として育てられた娘が主人公。彼女の筆で物語は進んでゆく。
大学を卒業した彼女は、莫大な財産を持つ親戚の存在を知らされる。で、その財産を相続するには決められた男と結婚しなければならないのだが、その男が育ての親である大学教授の叔父の還暦パーティで毒殺される。あ、因みに相続できる財産ってのが百億円だって。乱歩の小林少年シリーズで20万が現在価値で億いってるから百億っていくら。
毒殺された男の傍には彼女の髪飾りが落ちていて、マァそこから彼女の平凡な人生が一変して、得体の知れない男に強姦されて財産相続の血みどろ争いに巻き込まれ第一容疑者にされた挙句、自分の処女を奪った男と逃走生活を余儀なくされる。最後にはやっぱりどんでんがえしが待っている訳だが。
金田一シリーズだけど金田一はあんまり出て来ない。最後にふらっと登場して真相を明らかにする位。
読み始めは金田一が活躍しないので苛々しながら読んでたが、中盤から怒涛の展開でうわーと読み進む。
いっぱい、ひとが、しぬよ。
後半、どんでんがえし(これは私もネタバレ前に気付いてた)があり犯人が金田一シリーズ定番の自殺をして決着がついたのち、もうひとつどんでんがえしがあって、なんかそこが良い。二度とも救いがあるどんでん返しで良いんだ。歯と爪は救いがないところが良いんだけどね!
ところで、横溝正史は志賀という名前良く出すよね、金田一のパトロンのひとりにも志賀さん居なかったっけ。パノラマ島奇談みたいな城作ったアメリカ帰りの人も志賀さんだった。あと由利先生シリーズの蝶々殺人事件にも出てたね、志賀が犯人って嘘教えられて読んだおもいで。女性で多いのは明美(今回も出てきた)と由紀子だな。
さー次は由利先生シリーズを集めよっかな!


全く関係ないけど、じゃがいもが食べられるようになった。これからはじゃがバターとか食べちゃうんだぜ!ぐっちょぐちゃに潰されたマッシュなジャガイモやコロッケは今後も食べないだろうけど。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved