忍者ブログ
* admin *
[119]  [118]  [117]  [115]  [114]  [111]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は犯人を当てにいこうと思いながら読んだ(いつもは犯人当てにいく気ないんかとか言わない)
かの有名な探偵たちは帰納法だとか消去法だとか探偵術を駆使して犯人を割り出そうとしている訳であるが。
私もオリジナルの探偵術で挑んでみた。
その名も「セオリー法」!
これは大抵のサスペンスドラマの犯人当てに役立ちます。
という訳でセオリー法解説しつつ犯人をみつけてみよう!

①探偵あるいは語り手が犯人であるケース
これはあんまり頻繁に出来ないけどふいにくるとびびるタイプ。
今回のEQシリーズには当て嵌まらない。しかし作者はこのタイプに大分執着していたらしく、この為だけに探偵を創作し、その探偵を犯人に仕立てる為に前フリの長編を3本も書いている。平伏!

②探偵が好意を寄せた相手が犯人であるケース
これがセオリーであった2時間ドラマを私は知っている。
当時のEQは女性に関心薄なのでこれも関係なし。

③ふいに出てきた警察関係者あるいは素人探偵が犯人であるケース
ほいきた。本職でもないのにやたらしゃしゃりでてくるイレギュラーな素人探偵は要注意人物です。
あとはシリーズものに突然現れたエリート刑事とかね、捨て駒的に犯人のケースがある。意表を突くのが目的か。
で、本編。
いるよいるよ、良く判らん民間出の長官が!
民間のくせにリチャード警視の上司になって難癖つけたりマァリチャード警視の仕事能率を引き下げる男です。
こいつだ。警察内部の人間なら麻薬捜査班の動きも把握できるし、こいつで決まりだ!セオリー法強し!
読み進める。犯人を指摘する場にやってきた長官。ふふん、たいして役に立ってもいないのに現れたな。
ふんふん、事件関係者は悉く容疑者から除外されてゆく。
・・・む?雇われててアパートに入る機会がないひと・・・??
あれ・・・
あーーー!
しろうと探偵が自殺した!そういやいたなしろうと探偵!
セオリー法③は正しかった!

てゆうか既読本なんだよね、全然覚えてなかったってどゆこと??
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved